京進の口コミや評判について

京進に関して、ネット上に書き込まれている口コミを挙げてみました。
実際に通ってみた人達からの評価は、
塾を選ぶ上で大変参考になるところかと思います。
まずは、良い評価と悪い評価に関して。


*良い評価*

・受験というと一に競争二に競争のスパルタなイメージがありましたが、
 京進はアットホームな雰囲気で、良いところをどんどん伸ばして
 いただくことができました。

・長所はみんなの前で認めて伸ばし、苦手部分はじっくり
 個々にあわせて指導してくださいます。

・講師の年齢と生徒の年齢が近い分、生徒が相談をしやすい環境にあります。

・授業は集団で行われますが、生徒の希望に合わせて個別指導も行っていました。

・過去問を利用した実践的な学習やテスト対策として押させておきたいポイントなど、
 充実したカリキュラムでの無駄の無い授業が組まれています。

・定期テストの前には過去の問題を参考に予想問題を作ってしっかり対策をしていました。

・夏期講習や冬期講習も合宿の様な形態でとてもみっちりと教え込まれました。
 京進に通っている生徒は自分が目指している学校か、又はそのひとつ上のランクの学校に
 行くことが出来ています。

・講師の人は○○の高校が行きたいと言ったらその高校に向けての
 カリキュラムを立ててくれて、偏差値がその高校並みのところの問題を
 コピーしてくれたりしてくれてお世話になりました。

・同じ学校やそれと同レベルの友達とはりあって勉強できるのもいいところです。

・先生は保護者にも相談にのってくれます。

・生徒手帳というものがあり、自分のスケジュール目標を管理できるようになっているので
 自分の意識向上に絶対つながります。


*悪い評価*

・受講料金の高さ。

・受験間近に行われる特別授業や、個々の習熟度に合わせた補講が
 提供されていますが、その授業はプラスでお金がかかります。

・塾長を含め、講師陣の平均年齢が低く、指導力にやや不安があります。

・教室により差があります。

・関西以外の地域の学校の受験に関する情報量が少ないです。

・地方からやってきた学生アルバイトの方は、京都の受験情報に疎い印象です。

・課題の量が多く、長期休みの追い込みの時期には生半可な気持ちでは続かないです。

・責任者を含め、講師の入れ替わりが激しいです。

・家庭でじっくりフォローできる、気合の入ったおうちでないと、
 受験には厳しい塾かもしれないと思います。

・安全の為のセコムを利用したセキュリティを売り?にしていますが
 全く活用されていません。


以上に挙げた口コミを読み、私見ですが感じたことを…

集団塾ではありますが、
入塾後の学力試験によってクラス分けします。
つまり、個々のレベルに合わせた授業を
同じレベルの仲間たちと受けることができます。
その為、各自がモチベーションを保って
授業についていけるようです。

また講師陣に関しても、学力面はもちろん、
塾生たちのメンタル面でのサポートも充実しており、
楽しんで学習に取り組む姿勢を育むことができるようです。
このように、塾生と講師の関係はアットホームなようです。

もちろん、同じ塾でも教室や先生が異なれば
指導力や生徒との関わり方には差があるようですが。
しかしやはり、全体的に熱心な講師の方が多いようなので、
それについていけるくらい、
生徒とその両親の熱意も相当である必要がありそうです。
皆さんの参考になれば幸いです。


京進の口コミについて詳しく知りたければ、
塾ナビ http://www.jyukunavi.jp/なども参考にしてくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京進の合格実績は?京進の総評 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。