京進に決めても大丈夫?


数多くの塾や家庭教師といった学校以外の教育機関がありますが、

その中でも、京進は集団塾と一般的に呼ばれる形態をとっている塾です。
(個別指導なら、京進スクール・ワンとしても開講しています。)

個別指導塾や家庭教師と違い、このような集団塾は

学校の授業に雰囲気としては近いものがあるでしょう。

では、こういった塾にはどのような子が向いているのでしょうか?


・学校での成績が中~上の下くらいの子
 (京進では、学力ごとによってクラス分けがされていますが、
 基礎の基礎から理解していない子や、過度な応用を学びたい子にとっては、
 指導が行き届かない事になりかねません。)

・競争心がある子

・まじめに取り組める子
 (課題は比較的多めであり、ある程度きちんと宿題を
 こなせなくてはついていけなくなる可能性があります。)

・学習(あるいは進学)に対して、自主的に取り組む意欲のある子
 (個人指導ではない分、言われるからやるのではなく、
 本人のやる気は各自で保つ必要があるでしょう。)

・人見知りをしない子
 (疑問点があれば、すぐに自ら講師に質問にいける子でなければ、
 理解不十分な分野が放置されてしまいます。)

・協調性があり、周りとの関わりの中でモチベーションを上げる子
 (塾へ行くこと自体を楽しみにしてくれるでしょう。)


あくまで私見ではありますが、
以上の項目で、当てはまる点がある子が
向いているのではないかと思われます。

聴講のみの形式や、個別指導、集団など、一口に学習塾と言っても
様々な形式があります。

また、生徒との関わり方や経営方針にも、それぞれの特色があります。

各形態によって、メリット・デメリットがあるのはもちろんですが、
子供の性格や特徴によっても、学習効果が最大に発揮される条件は
異なってくるでしょう。

塾への入会を検討されているなら、

こんな塾のサイトもありますよ。

塾ナビhttp://www.jyukunavi.jp/ 

このサイトなら、全国各地の塾が探せて、比較もできますよ。

いまなら、キャンペーンを実施しています。

サイトを通じて資料請求して入塾すれば

(詳しい条件等は、http://www.jyukunavi.jp/

2000円の図書カードももらえますよ。

一度のぞいてみてはいかがですか?

一度比較検討してみては、いかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。